明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

ThinkPad T460sを購入しました

f:id:yuji38kwmt:20170221000724j:plain

新しくノートパソコンを買った理由

  • 2013年1月に購入したThinkPad 220Xが遅い。Eclipseの入力補完を無効にしてるぐらい遅い。
  • 先月、セキュリティスペシャリストの報奨金として10万円を会社からもらい、金銭的に余裕がある

ノートパソコンの使い道・使い方

  • 基本的に家で使用する
  • 家の中でパソコンを動かすことはない。
  • 1月に約2回、勉強会などで外で使用
  • EclipseやVisual Stduioでプログラミング
  • ゲームなどはしない

ノートパソコンの要件

  • ディスプレイサイズ: 12.5型~(ThinkPad 220Xの画面以上)
  • ディスプレイ: 非タッチパネル、非360回転
  • CPU: Corei5以上
  • メモリ: 8~16GB
  • ディスクドライブ: SSDの256GB以上(速さをもとめるならSSDでしょ)
  • キーボード: テンキーなし(サイズが小さくてテンキーがあるのは、キーボードが打ちにくい)
  • 重量: 2.0kg以下
  • DVDドライブ: なし
  • 予算:10~20万円(Officeなし)
  • OS: Windows10

いざビッグカメラ

名古屋ビッグカメラに行き、いろいろなメーカさんに見積もってもらいました。 いろいろパソコンを見ましたが、以下の理由から「ThinkPad X460s」と「Thinkpad X1 Carbon」に絞り込みました。

  • 安い
  • キーボードが打ちやすい
  • デザインが好み。この角ばった武骨な感じがたまらん。

X1CarbonでなくThinkPad T460sを選んだ理由

  • 安い。X1 Carbonは薄いためか、最低価格で比較すると2万円高

T460sを選んだ上でよかったこと

  • 有線LANが付いている。無線が繋がらなかったときよう?
  • SDカードが入る。X1CarbonはmicroSDカード。アダプタを使えばいいんですけど、やっぱりめんどくさいですしね。

ThinkPad T460sの仕様

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/t-series/t460s/

f:id:yuji38kwmt:20170220234720p:plain

  • プロセッサー: インテルCorei7-6600U(2.60GHz, 4MB)
  • メモリ: 16GB
  • ディスクドライブ: SSD256GB PCIe-NVMe

SSDの[PCIe-NVMe]という転送速度が速い規格にしました。 www.lifehacker.jp

メモリは8,12,16どれにするか悩みました。 現状メモリは8GBで十分で、8GBだと約2万円安くなる。 ただ、今までの傾向を考えると、3年後ぐらいにメモリを拡張すると思うので、最初から16GBにしました。

使ってみた感想

  • 重さ: 約1.4kg。十分軽いです。
  • 画面: 14型でFHD。見やすいし、目に優しい感じ
  • キーボード: 打X220に比べると若干滑って打ちにくい。慣れかな?
  • タッチパッド: X220より大きくと使いやすい
  • 高速性: 起動が速い。やっぱりSSDですね。

ノートPC vs デスクトップPC

家には2015年1月に勝ったMac Miniがあります。 速度的には満足です。 VirtualBoxでWindows10も起動できます。

ですが、ノートパソコンをメインPCとしているため、全然使っていません。 持ち出すたびに、デスクトップからノートPCにデータを移したりするのが、めんどくさいのです。

5年ぐらい前は、「メインパソコンはノートでなくデスクトップだろ!」という考えでしたが、今では「デスクトップパソコン不要では?」という考えになっています。