明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

7/30(日) 読み聞かせ

読んだ絵本

ねこのはなびや

www.ehonnavi.net

  • 絵がかわいくて細かい。花火の打ち上げ方がよく分かる。
  • 花火のページは折り畳みのページで、ページを広げると迫力があります。
  • 白猫組、黒猫組、寅猫組の3組のうち、白猫組だけ花火のシーンが折り畳みページがない…
  • 「 しろねこぐみ、くろねこぐみ、とらねこぐみ」が、言いにくい
  • セリフが若干七五調。私はこのリズムが大好き。
  • 男性が読みやすい絵本だと思う。
  • 練習不足のため、結構つまってしまった。

『なんでもない なつの日 「夏の夕ぐれ」』岩崎書店

www.ehonnavi.net

  • 絵がきれいで、セリフも少ないから読み聞かせできるかな?と思ったけど、失敗だった。
    • 詩に絵を付けた本であるということ。他の絵本とは性質が違う。
    • 途中セリフがないページが出てくるが、絵が細かく説明なしではよく分からない。
    • よく分からないから説明を入れてみたが、説明を入れる個所は練習していないので、つまるつまる。
    • そもそも説明を入れるべきだったろうか?
    • そして、読み聞かせには向かなかい絵本だったのだろうか?
  • 夏休みの終わりに、子どもに読んでもらいたい絵本。
  • 「カロリーナ・ラベイ」さんの絵は、ほのぼのする絵。

気になった絵本

図書館にある大型絵本の中から、気になった絵本を挙げます。