明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

読み聞かせ(10/15)

『けもののにおいがしてきたぞ』岩崎書店

www.ehonnavi.net

  • なんだかよく分からない絵本です。
    • 森の中にいる動物たちは何なのか?
    • 「けもののにおい」とは?
    • けものみち」とは?
    • 「さかさま」とは?
  • 絵は暗くて怖い感じ。
  • 聞いたことのない擬音語が多い。
  • メンバからは、「文字通り読まずに『それっぽく』読んだ方がよいのでは?」というアドバイスをもらった
  • なぜか子供たちに大人気だった
    • 少し怖い雰囲気で読もうと思ったら、なぜか「森の中にいる動物を当てる」時間になってしまった。
    • しかし子供の発想はすごい。トンボとかカバとか、大人なら思いつかないような動物を思いつく

『いったでしょ』偕成社

www.ehonnavi.net

  • 前座本です。
  • 「いったでしょ」のセリフを、子供たちと一緒に言いました
  • 特に大きな「転」はないの単調な話ですが、「いったでしょ」の繰り返しが心地よいです。