明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

読み聞かせで、私が使えそうな落語絵本

読み聞かせで、私が使えそうな落語絵本をまとめました。随時更新していく予定です。

落語絵本

  • 落語の絵本なら、まずこのシリーズ。作者の後書きから、落語愛を感じます。 そしてうまく絵本にまとまっています。「たがや」という落語は、最後に首が切らるんですが、絵本ではうまく子供向けの話に作り替えています。
  • 「子供向けでないだろう」と思われる落語を絵本にしているところも、すごいなと思います。

まんじゅうこわい

じゅげむ

はつてんじん

当世落語絵本

母恋いくらげ

  • 落語っぽさは少ないですが、いい絵本です。

古典と新作らくご絵本

  • 出版が2016~2017年で最近です。

りきしの春

ぬけすずめ

www.ehonnavi.net

だんご屋政談

www.ehonnavi.net

モモリン

紙芝居おおわらい落語劇場 

さらやしきのおきく

www.ehonnavi.net

  • ちょうどよい枚数ですが、やっぱり関西弁

その他

「ちゃっくりがきぃふ」福音館書店

www.ehonnavi.net

  • 読んでいて楽しそう
  • 大阪弁を話すのが難しそう

しにがみさん

www.ehonnavi.net

  • 監修は私の好きな「柳家小三治
  • 読み聞かせしたい
  • 劇にしたらおもしろい?

じごくのそうべえ

www.ehonnavi.net

  • 母が買ってくれた絵本。おもしろくて、母に何度も「読んで」とお願いしました
  • これも読み聞かせしたいんだけど、関西弁をどう克服するか

がまの油

www.ehonnavi.net

  • 読んでいておもしろいけど、ストーリーがない

補足

  • 絵本になっている前座噺が、意外にも少なかったです。自分の得意な「道具屋」や「転失気」が絵本になるといいな。
  • 落語研究会時代、上方落語を1つ試してみましたが、しっくり来ず諦めました。関西圏外の人が関西弁を話すのは難しいです。

読み聞かせ発表会で落語をするなら

  • 秋に発表会があります。秋の落語で絵本といったら「目黒のさんま」しか思いつかないけど、子供におもしろさが伝わるのか。。。

子供向けの落語

  • 寿限無:声に出したくなる
  • 平林:漢字の勉強にもなる
  • 動物園:単純明快。動物も出てくる
  • あたま山:絵がないとよく分からない
  • 桃太郎:親が子供に昔話を聞かせるシーンが、読み聞かせとぴったり?
  • つる
  • やかん
  • 金明竹(前半)
  • 出来心(前半);どろうぼうのまぬけの部分とか
  • 小噺:ケチ、与太郎、泥棒の小噺
  • 落語紙芝居はどうかな?