明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

絵本の読み聞かせ(2018/03/04)

読んだ絵本

「いつもちこくのおとこのこ-ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」

www.ehonnavi.net

  • 裏表紙には、「I must not tell lies about crocodiles and I must not lose my gloves」がたくさん書かれています。 読み終わった後、子供たちに裏表紙を見せて「何でしょう?」と聞きました。
  • 読んでいて楽しい絵本です。「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」と何度も言いたくなる。
  • この本は買いたいですね。
  • ジョン・バーニンガム、おもしろいですね。好きになりました。

「これがほんとの大きさ!」

www.ehonnavi.net

  • 子供たちに大人気でしたが、大人も興味持って聴いてくださりました。
  • 最初のページの小さいチョウチョにも興味津々
  • ゴリラの手が載っているページでは、子供たちに手を当ててもらいました。「ゴリラの手は大きいね」
  • 小さい文字で身長、体重などが書かれています。子供に長く絵を見てもらうため、大人にも知ってもらうために、身長・体重を読み上げました。
  • この本はまた読む機会がありそうです。

読みたい絵本

こうしてぼくは海賊になった

www.ehonnavi.net

  • 少年心をくすぐる絵本。海賊になりたいよー
  • 海賊も怖くない。そこがいい!
  • これは絶対に夏に読もう!

あめふりの おおさわぎ

www.ehonnavi.net

つららがぽーっとん

www.ehonnavi.net

  • 科学絵本としてよいですね。

オチツケオチツケこうたオチツケ-こうたはADHD

www.ehonnavi.net

ムニャムニャゆきのバス

www.ehonnavi.net

  • 「ベーベー」をどう言えばよいのか…

よるのようちえん

www.ehonnavi.net

  • どれが「ぬっとさん」なのかと、ぜんぜんわからない

生麦生米生卵

www.ehonnavi.net

  • 子供と一緒に早口言葉を言ってみたい

クリスマスのおくりもの

www.ehonnavi.net

  • サンタがかわいい

きょうはそらにまるいつき

www.ehonnavi.net

  • 満月の日に読もう!
  • 買いたい

あさになったので まどをあけますよ

www.ehonnavi.net

  • 買いたい

こわくない

www.ehonnavi.net

  • 終戦の日に読むのがいいのかな
  • 戦争がテーマなので、高学年でもよいかもしれない

オレときいろ

www.ehonnavi.net

  • ミロコさんは「色」シリーズが多いですね。

泣いてもいい?

www.ehonnavi.net

  • 高学年でもよいかも。
  • 死とは何か。
  • 困り顔の死神が好きです。
  • 弟が死神を止めようとするところを、お兄ちゃんが止めるシーンが好きです。

エドワルド せかいで いちばん おぞましい おとこのこ

www.ehonnavi.net

  • 元気な男の子。

はやくはやくっていわないで

www.ehonnavi.net

  • マイペース

ことりのおそうしき

www.ehonnavi.net

  • 死について考えさせられる絵本

おおきなでんしゃ

www.ehonnavi.net

  • 電車の中に電車が入っています。それぐらい大きい電車です。
  • こんな電車に乗りたい!

飛行機にのって

www.ehonnavi.net

おばけじま

www.ehonnavi.net