明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

4/1(日) 絵本の読み聞かせ

読んだ絵本

まっくらやみのまっくろ

www.ehonnavi.net

  • 大好きなミロコマチコさんの絵本です
  • 表紙カバーには色がついていますが、カバーをめくると本当にまっくろ。
  • 結局「まっくろ」は何なのかは分かりませんが、「何だろう?」と考えるのがおもしろいんだと思います。
  • また、別のところで読みたいです。

ゆめみるじかんよこどもたち

www.ehonnavi.net

  • 大好きなオクセンバリーの絵本です。絵がやさしい。
  • やっぱり私は「子供が冒険する絵本」が大好きです。わくわくします。
  • 子守唄の部分は「江戸の子守唄」や「竹田の子守唄」のような雰囲気で、テキトーに曲をつけて歌いました。
  • 子供たちは集中して聴いてくれた!

あしたがっこうへいくんだよ

www.ehonnavi.net

  • 少年はクマに話しかけますが、クマは動きません。ただのぬいぐるみです。
  • 「明日学校へ行く」少年は、自分の不安な気持ちをクマの気持ちに置き換えて、自分の不安を取り除こうとしています。 その成長しようしている姿が、私は好きです。
  • 4月から新しい環境に変わる子供たちへ、そして大人に聴いてもらいたい絵本です。

気になった絵本

がっこうだって どきどきしてる

www.ehonnavi.net * 入園、入学に関する絵本は、「不安な子供」を描く絵本が多いですが、この絵本は「不安な学校」を描きます。その発想が私は好き。 * 「不安なのは自分だけじゃないんだ」と思うと、落ち着くよね。