明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

7/26 読み聞かせ

読んだ絵本

したのどうぶつえん

www.ehonnavi.net

  • 動物の名前を言うたびに、4歳の男の子が毎回反応してくれました。
  • イントネーションが難しい

きんぎょのおまつり

www.ehonnavi.net

  • 「どんどんどんがらかった」という擬音を、上手に言う必要がありますね。
  • 浮世絵に出てくる金魚のような動きをしていて、絵はとてもおもしろいです。 https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/kingyo/

気になった絵本

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

www.ehonnavi.net

  • 高学年向けですかね。
  • 少し説教臭さを感じるので、読み聞かせには使いたくないなー

みさき

www.ehonnavi.net

  • 絵がきれいで、ワクワクします。
  • 「きせん」の説明が全くないので、「汽船」の意味が分かる子供でないと難しいかも
  • そして結局「きせん」には間に合わなかった

ケチャップマン

www.ehonnavi.net

  • 高学年で読み聞かせしたい!
  • 映画の最初に登場する「No More 映画泥棒」のようなおもしろさがあります。

なおみ

www.ehonnavi.net * 読み聞かせには向かない。。。 * 写真集を見ているような感覚です。 * 写真の女の子はすごくかわいい