明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

11/2 絵本の読み聞かせ

小学校6年生のクラスで、読み聞かせしました。

読んだ絵本

キスの時間

www.ehonnavi.net

  • 決していやらしい絵本ではなく、動物たち同志のかわいくて、熱いキスを描いた絵本です
  • キリンとチータのキスは少し官能的な表現でした。
  • 背表紙のセリフも読みました。
  • 相手は6年生なので少しザワつきましたが、それでもしっかり聞いてくれました。「キス」という言葉でザワついたことに、私は「何がおもしろいの?」とかチャカさないようにしましたが、それがよかったかも?
  • 最後の「でもせかいじゅうで いちばんすてきなキスは あなたがうまれた あのひのキス」というセリフの意味に、大人になったとき気づいてもらえると嬉しいです。

にせニセことわざずかん

www.ehonnavi.net

  • 最初に「今から間違ったことわざを紹介します。絶対に覚えないでください」と前振りして、「ニセのことわざ」を3個紹介しました。めちゃくちゃウケました!
  • 紹介したニセことわざです。
    • 猫にごはん、豚にしんぶん
    • 馬の耳に大仏 馬の耳に不燃物
    • 石の上にも三年生 椅子の上にも三年生
    • 月とスッポンポン 両手に鼻
  • 最後に、子供たちから知っているコトワザを言ってもらい、そのコトワザの偽バージョンを伝えました。

次回読みたい絵本

こわくない

www.ehonnavi.net

  • 短くて読みやすいです。
  • 伝えたいことは戦争についてだと思うけど、説教臭くなて良いです。「死ぬのはカッコわるいから さっさと逃げましょう」その通り!