明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2/3 絵本の読み聞かせ

読んだ絵本

もしもせかいがたべものでできていたら

www.ehonnavi.net

  • 子供が数人だったので、たっぷり20分使って読みました
  • 本当に食べ物で作られています。大人も知らない食べ物もたくさん映っています。
  • 「探し当てる絵本」としても使えるし、「食材を知る」ための本としても使えます。
  • どちらかというと大人向けの絵本だと思っていましたが、子供たちも興味持って聴いてくれました。

そらから ぼふ~ん

www.ehonnavi.net

  • タイトルだけ笑えます。
  • 空からホットケーキが降ってくるのですが、どういう展開になるのか全く分からず、ページめくるのがわくわくします
  • ぐりとぐら」のカステラの次に読むと、繋がっておもしろいかもしれません。
  • やっぱり私は高畠那生さんの絵本が大好きです!

読みたい絵本

ねえ、どれがいい

www.ehonnavi.net

  • ジョンバーニンガムの絵本
  • 子供とのコミュニケーションに使えそう

あさがくるまえに

www.ehonnavi.net

  • 絵がきれいだけど、読み聞かせは難しそう
  • こういう背景が細かい絵は好きです!

あじのひらき

www.ehonnavi.net * 不思議な絵本です。 * 井上 洋介さんの絵本は好きですね。

ひっぽのたび

www.ehonnavi.net * 刀根さんの絵本は本当に絵がきれいです! * 小学校低学年で読みたい!

世界は気になることばかり

www.ehonnavi.net

  • 「探し当てる」絵本ですが、結構難しい
  • 絵本の近くでじっくり見てもらうのが良いです

まねきねこ

www.ehonnavi.net

  • 『だるまだ!』の続刊です!まさか続刊があるとは思いませんでした!