明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

チーム内勉強会で「Git」について話しました

チーム内勉強会でGitの話をしました。

ハンズオンが長くてダレた。失敗

時間は30分。 meregeやconflictをハンズオンでメインにをやったんですが、ハンズオンの時間が少し長かったと思う。 さすがにfetchまでは試す必要がなかった。 それに、gitのresetやrevertについて話せなかったし。

チーム内勉強会

チーム内勉強会をはじめて4回がたちました。 ほぼ毎週発表しています。

スライド作成時間は3~6時間。勉強時間は5~6時間。 自分が話したいこと、伝えたいことがテーマのときは、スライド作成時間が短く、発表の自己評価も高いです。 メンバーから「~が知りたい」とお題をもらって、発表する場合は、スライドの流れを考えるのに時間がかかります。 発表も話している最中に、「あれ?なんだか違う」と思ってしまいます。

自分の話したいことと、皆が知りたいことが何かを理解して、そのバランスや擦り合わせが大事なのかな。

My Library

自分の持っている本を貸し出せるように、書籍リストを作ろう。