読んだ絵本
ねこのはなびや
- 絵がかわいくて細かい。花火の打ち上げ方がよく分かる。
- 花火のページは折り畳みのページで、ページを広げると迫力があります。
- 白猫組、黒猫組、寅猫組の3組のうち、白猫組だけ花火のシーンが折り畳みページがない…
- 「 しろねこぐみ、くろねこぐみ、とらねこぐみ」が、言いにくい
- セリフが若干七五調。私はこのリズムが大好き。
- 男性が読みやすい絵本だと思う。
- 練習不足のため、結構つまってしまった。
『なんでもない なつの日 「夏の夕ぐれ」』岩崎書店
- 絵がきれいで、セリフも少ないから読み聞かせできるかな?と思ったけど、失敗だった。
- 詩に絵を付けた本であるということ。他の絵本とは性質が違う。
- 途中セリフがないページが出てくるが、絵が細かく説明なしではよく分からない。
- よく分からないから説明を入れてみたが、説明を入れる個所は練習していないので、つまるつまる。
- そもそも説明を入れるべきだったろうか?
- そして、読み聞かせには向かなかい絵本だったのだろうか?
- 夏休みの終わりに、子どもに読んでもらいたい絵本。
- 「カロリーナ・ラベイ」さんの絵は、ほのぼのする絵。
気になった絵本
図書館にある大型絵本の中から、気になった絵本を挙げます。
- おばけの地下室たんけん www.ehonnavi.net
- だるまさんが www.ehonnavi.net
- しげちゃん www.ehonnavi.net
- だいすきっていいたくて www.ehonnavi.net
- たろうくんのじどうしゃ www.ehonnavi.net
- おとうさん・パパ・おとうちゃん www.ehonnavi.net
- ゆうたはともだち www.ehonnavi.net
- よかったねネッドくんwww.ehonnavi.net
- なにをたべてきたの? www.ehonnavi.net