明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

8/21(月) お仕事日記

Python

  • インクリメント/デクリメントがない!!(i++ / i--)

Java

  • ラムダ式がまだ使いこなせない。調べるのに時間がかかる。 findFirtsメソッドが思いつかなかった。(下記コード参照)
//1件に絞り込んだ結果を取得

//今日、書いたコード
List<String> filterdList = list.stream().filter(..).collect(Collectors.toList());
String str1 = filterdList.get(0);

//たぶんより良い書き方(findFirstを使用)
Optional<String> optional = list.stream().filter(..).findFirst();
String str2 = optional.get();

UNIX

  • seqコマンドで連番を作成できる。
# [1 3, 5, 7, 9]
seq 1 2 9
  • ループを使った値を参照
for i in `seq 1 2 9`; do
    echo "${i}個目の出力"
done

機械学習

  • 「A Neural Network Playground」というサイトがおもしろそう。まだ完全には分からないけど、早く理解できるようになりたい。 A Neural Network Playground

その他

  • テストのエビデンス取るのが面倒だ。。。

  • ファイルの入力チェックに時間がかかってしまった。あそこまで入力チェックは必要だったのだろうか?

  • terasolunaのfileDAOでCSVを読み込んでいるのだが、BigDecimal型に対して空文字を読み込もうとすると、WARNが出る。なぜ?
    ⇒ プロダクションコードのapplicationContextと、テストコードのapplicationContextが異なっていたため。本来、同じ内容でないといけない。