明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

8/27 絵本の読み聞かせ

読み聞かせに使った本

『でてくるぞ でてくるぞ』

www.ehonnavi.net

  • 「かばんの中に『かば』」という感じの簡単な言葉遊び。
  • 「何が出てくるかな?」と子供たちと対話しやすい本です。 ただ私は、なかなかそれができず、恥ずかしがってしまう。 難しいね。

『おばけの地下室たんけん』(大型絵本)

www.ehonnavi.net

  • おばけを怖がるおばけたち、かわいいです。
  • 「どすん」の正体はおばさんだったんですが、一体どうやって「どすん」という大きな音を出したのだろうか?
  • 誰が話しているか分からないセリフが、多かった
  • 翻訳本のためか、よく分からないセリフがいくつかあった。
  • 役になりきって読めた(そもそも役になりきるのはよくないかもしれないが)。が、また読みたいとは思わなかった。

感想

  • 未就学児にとって、読み聞かせの時間は5分が限界に感じた
  • 12:00に来て、もう少し時間をかけて本を選ぼう

気になった本

『ぼくのきいろいバス』

www.ehonnavi.net

  • 全体的に黄色い
  • 「はじめてひとりでバスに乗る少年」の物語。少年が成長している感じが好き。
  • 「たのしそうに いっしょうけんめいに」、少年が描くシーンも好き。子供が夢中になってくれるのは、大人として嬉しい。
  • 次回は、この本を読もう!