明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

読み聞かせ(9/17)


読み聞かせに使った本

『かくしたの だあれ』

www.ehonnavi.net

  • 『きんぎょが にげた』と同じで、探し物シリーズ。
  • 子供たちに大人気。大型絵本が出るといいなー
  • 作者である「五味太郎」のイントネーションに注意。練習時には、メンバーに「ゴミの人のように聞こえてしまう」と、指摘を受けました。

『ぼくのきいろいバス』

www.ehonnavi.net

  • 前回の読み聞かせで気になった絵本。http://yuji38kwmt.hatenadiary.jp/entry/2017/08/28/234307
  • 「たのしく たのしく たのしく」のセリフが好き。
  • 主人公が地面にめちゃくちゃな絵を描いているシーンでは、子供たちは少し笑っていた。
  • 読み終わったあと、子供が「意味わかんなーい」と言っていました。確かに意味分からないよね。正直、私も分からないし。
  • 荒井良二さんの絵本が、好きになりました。

『オリビア

www.ehonnavi.net

  • クスっと笑えるシーンがいくつかあります。 砂のお城を作るシーンでは、「こんなの作れる訳ないでしょ!」とツッコミを入れながらクスッと笑ってしまいました。
  • 子供から教えてもらったんですが、アニメにもなっていたんですね。確かにアニメ向きかもしれない。 オリビア (アニメ) - Wikipedia

気になった本

『ぼくとチマチマ』

  • 好きになった荒井良二さんの絵本。
  • この本も黄色いです。
  • タイトルでもある猫の「チマチマ」が、最後の方にようやく出てくる。夜明けのシーンとの関係がイマイチよく分からない。
  • 優しい気持ちになるような文章です。次回の読み聞かせで使おうかな。また子供に、「意味わからない」と言われそうだけど。

がいこく絵本展

読み聞かせの日に、ちょうど「がいこく絵本展」があったので、見に行きました。

https://www.gaikokuehon.com/————www.gaikokuehon.com

  • 文章が分からない分、絵をしっかり見るんですが、それが外国絵本のいいとろみたい。
  • 次回があったら(何年後か分からない)、また見に行きたいです。
  • 以下、気になった絵本です。タイトルは忘れてしまいました。
    • 「手すき紙」で作った絵本
    • ドラゴンボールやアトムなど、有名なキャラクターに招待状を渡した絵本。
    • 数字のゼロについて語っている絵本
    • 小さい雲が主人公の絵本
    • 図鑑になる大型絵本