明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

MashupAwards2017 大垣ハッカソンに参加(2017/09/30-10/01)

MashupAwards 大垣予選に参加したときの日記です。

mashupaward.jp


導入

チーム

  • 会社の同僚2人誘って、参加しました。
  • 私はIoT、ロボットの知識が全くありません。

アイディアソン

作りたいアプリを、短い時間にたくさん考えます。 テーマごとに、アイディア出しを3回繰り返しました。

以下、私が考えたアイディアで、覚えているものです。

  • プレゼン練習用のスマホアプリ
  • 電車内で混雑しているところを教えてくれるアプリ

チームビルディング

  • 同僚たちと、当日お会いした方2人(Sさん、Uさん)、合計5人のチームになりました。
  • 作成するアプリは「プレゼン練習用のスマホアプリ」から発展させて、「Pepperでプレゼン練習するアプリ」になりました。
  • Sさん、UさんはMashupAwardsの経験もありでAPIの知識も豊富。頼もしかったです。

ハッカソン開始、発表

Pepper

  • 調子が悪い。最後までPepperに悩まされ続けました。

    • ネットに接続できない
    • 設定画面が表示されない
    • Choregraphe(Pepper用のSDK)が動かない
  • Pepperで表示したWebページが、正しく表示れない

    • JavaScriptでtableを作成していたが、1行目しか表示されない。
      JavaScriptを使わずに、サーバ側でHTMLを作成

音声認識

  • ChromeのWeb Speech APIを使いました。
  • 精度がよいです。精度よすぎて認識したい「えーっと」が認識されません。。。 Web Speech APIサンプル

HTTPサーバ

作業

  • ソフトピアジャパンには「ソピア・キャビン 」と呼ばれる貸切宿泊施設があります。
  • ハッカソン会場の隣に宿泊施設があるのは、とても有難かったです。夜通し作業ができる。。。まあ12時に寝たんですけど。

発表

  • Pepperのデモは失敗しやすいとのことだったので、あらかじめデモ動画を撮影しました。
  • ブルゾンちえみ」風な口調のスライドにしました。スベってたかな?
  • なんと最優秀賞をいただきました。セカンドステージ進出です。頑張ります。

反省点

ハッカソンに持っていくべきもの

  • LANケーブル、有線LANポート

    • Wi-Fiが混線して、使えないかもしれないため。
    • あとPepper用。
  • テザリング環境、モバイルルータ

    • Wi-Fiが混線して、使えないかもしれないため。
  • 電源タップ

    • ホテルなど会場以外で作業するときに使用

使えると嬉しいもの

知っていた方が良い用語

  • REST
  • HTTP(request, response)
  • HTML

自分ができることを一言で説明(チームビルディングがある場合)

チーム内で担当を決めるとき、自分は何ができるかを説明する必要があります。 以下のようなことが言えると、自分の技術レベルを正確に伝えられると思いました。

  • こんなアプリ作ったことあります
  • この本を読んだことあります

その他

  • Pepperなど技術的不安要素が大きいものを使う場合は、「それ」が使えない場合の案も考えた方がよさそうです。 実際に「Pepperが使えなくて、別のアプリに乗り換えた」チームもいました。