明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

読み聞かせ(1/21)

読んだ本

『だんご屋政談』あかね書房

www.ehonnavi.net

  • 「絵本」にするために作られた落語のように思いました。落語によくある無駄がなく、簡潔です。
  • 今まで読んだ落語絵本の中では、一番「読み聞かせ」しやすい本だと感じました。
  • 購入しようかな。いろんなところで読みたい。
  • 読んでいて楽しい。感情移入できる。

『のでのでので』

www.ehonnavi.net

  • 一周する本です。絵本の最後は「ので」で終わり、これが最初のページにつながりました。最初読んだときは気が付かなかった。。。
  • 他にも一周する本は、いろいろあるみたいです。メンバに教えてもらいました。
  • この本は淡々と読むのがいいんですかね?

気になった本

『まばたき』岩崎書店

www.ehonnavi.net

  • 絶対読み聞かせに向かない絵本。
  • 文字は少なくページ数も少ない。
  • 最後の少女が一瞬でおばあさんになるのが、なんとも言えない雰囲気になる。
  • 絵は油絵のようなタッチで、美術館にいるような感覚。
  • メンバ曰く「穂村さんの本は難しい」とのこと。

『悪い本』岩崎書店

www.ehonnavi.net

  • 怖い。
  • 「私は悪い本です」という導入が好き。怖いってわかっているのに、「悪い本って何?」と気になってしまう。
  • 誰かが死ぬとか、いなくなるわけではないので、後味は悪くはない。
  • どこかで読んでみたい。子供がどのように感じるかが、興味ある。