明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

「第3回名古屋若手Webエンジニア交流会」に参加(2018/03/10)

「第3回名古屋若手Webエンジニア交流会」に参加しました。そしてLTもやってきました。

wakateweb-nagoya.connpass.com

スタメンCTO 小林さんの発表

  • 1万行よんで5行修正
  • たくさんコードを読んだ
  • 月に1万円本を買った
  • 圧倒的な悔しさ
  • Greeで挫折
  • 「すごいな」と思うだけでなく「なんですごいのか?」を考える、質問する
  • ソースコード > 本家ドキュメント > 関連書籍 > StackOverflow
  • 軸を見つける

私の感想

  • ソースコードより本家ドキュメントを見ていた。もっとソースを読もう。
  • 私の軸は?とりあえずまとめてみよう。
  • 両親が死んだことを私は考えているか?今後家族を持つことを考えているか?
  • 小林さんの話は内容が濃く分かりやすかった。聴いてよかった。

LT

ブロックチェーン

GitHubのアイコン

  • good first issue
  • help wangetd
  • lwo hanging fruit

自分の発表

  • IE11が強制終了する話
  • みなさん笑ってくれた!
  • IE11シリーズやってみようかな。

覚えた/知った用語

  • 株式会社キスモ所属
  • 技術書展
  • プログラミング生放送

感想

  • 株式会社スタメン新幹線の高架下にある会社です。
  • トイレまでの道のりが迷路みたいで、ワクワクしました。