明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

絵本の読み聞かせ(小学校)

小学校の「朝の読書会」に初めて参加しました。

N小学校

まんじゅうこわい

www.ehonnavi.net

  • 5年生約20人に対して、読み聞かせしました
  • くすっと笑っている子はいたけど、落語のときみたいに大きな声で笑う子はいなかった
  • 「たぶんウケるだろう」と思って、読み聞かせするとツラい
  • 最初に落語絵本を読んだのも、悪かったかもしれない
  • 落語絵本ってどう読めばよいのか難しい。 そもそも読み聞かせは「演じない。主はあくまで絵本」と教えられたのに、思いっきり演じている… とはいえ落語絵本だから、淡々と読むのは違うと思うし… さじ加減が分からないです。
  • あと、身振り手振りをしてしまう。たぶんよくないだろうなー

K小学校

がまの油

www.ehonnavi.net

  • 5年生約20人に対して、読み聞かせしました
  • いい落語絵本です。落語「がまの油」の声に出したい部分を抽出して、かつ話が通じるようになっています。途中の酔っぱらいシーンは省いてありますが、まあよいでしょう。
  • イラストのガマがかわいい。刀にガマの油をガマが塗っています。かわいすぎる。
  • 口上なので、特に笑いどころはないんですが、逆に読みやすかったです。

読みたかった絵本

たっちゃんぼくがきらいなの

www.ehonnavi.net

  • とてもよい本
  • 説教目線に少しなってしまいますが、是非聴いてもらいたい
  • 「アンテナ」の表現が秀逸です。嫌いな訳ではない、無視している訳ではない、ただ「感じるアンテナ」がうまく回らない、ただそれだけなのです。

感想

はじめて小学校で読み聞かせしました。 図書館での読み聞かせとは、

  • 年齢層が高いこと
  • 皆が絵本に興味あるとは限らない
  • 聴いている人数が多い

、という点が異なっていました。

普段の読み聞かせとは違うという点で、刺激にはなりましたが、難しいなーという印象。

小学校から「どういう読み聞かせを求められているか」が分かりません。 依頼されている以上、求められていることには、できる限り応えたいのですが… 小学校はなぜ読み聞かせボランティに頼んだのか?その経緯などを、メンバに確認してみよう。