明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

4/29(日) 絵本の読み聞かせ

読んだ絵本

あさになったので まどをあけますよ

www.ehonnavi.net

  • 「まどをあけますよ」というセリフがあるページには、窓を開けている絵が描かれているのですが、これが小さいです。子供たちに「窓」を探してもらうと、おもしろいかもしれません。外からの窓だけでなく、中からの窓もあります。

はじめての はじまり

www.ehonnavi.net

  • 世の中の「いろんなはじめて」が載っています。
  • 「『はじめて』を怖がらずに楽しんで!」、という思いが感じられる絵本です。

感想

  • 図書館の隣で祭りがあったためか、来てくれた子供が1人でした。こういうとき、どんな本を読めばよいか分かりませんね。

次回、読みたい絵本

ちいさなおおきなき

www.ehonnavi.net

  • 「小さくて大きい」という矛盾しているようなタイトルが、好き!
  • 大きな木に、川が流れ、動物が棲み、人が住み、家が建ちます。この秘密基地のような状態に、私は憧れる訳ですよ。
  • 文章がところどころ、会話口調になるんですが、蟻目線なんですかね?
  • 今度、二年生に向けて読みたいんだけど、大丈夫かな?

くろずみ小太郎旅日記 おろち退治の巻

www.ehonnavi.net

  • 顔がおもしろいです。
  • ところどころ、子供に分からないようなギャグがあります。
  • シリーズものだからかでしょうか、まだまだ続くような感覚で、終わり方がどうもすっきりしません。

気になった絵本

あさですよ よるですよ

www.ehonnavi.net

  • 家族が「豆」なんですが、かわいいです。豆がペットとして「虫」を散歩しているのが、なおかわいい
  • 絵が細かいので、読み聞かせにはあまり向かなさそう。