明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

6/3 絵本の読み聞かせ

読んだ絵本

これがほんとの大きさ!

www.ehonnavi.net

  • 小さいお子さんが多かったので、急遽この本を選びました。やっぱり人気ですね、この本。

くろずみ小太郎旅日記 おろち退治の巻

www.ehonnavi.net

  • 短くて読みやすいです。
  • 顔がおもしろい!

あめふりの おおさわぎ

www.ehonnavi.net

  • 6月ということで、この本を選びました。
  • 「すべてがまるくおさまった」と言う警察官、あなたが原因でしょ(笑)

そのつもり

www.ehonnavi.net

  • リスが言った発言に対して、「そのつもりになれませんでした」というナレーションが好きです。
  • 「いいねえ、それ」とそのつもりになった発言、人間の世界にもよくありますよね?

気になった絵本

エイミ-とルイス

www.ehonnavi.net

  • 買いたい!
  • やさしい絵本です。
  • 離れ離れになった二人が再び会う訳ではないのですが、「雲」を通してエイミーが「ルイス」を感じ取る部分が、ロマンチックです。
  • 「やってみるしかないわね」というおばあさんが、かっこいい。こんな大人になりたい。

気になった絵本

ドン・キホーテ

www.ehonnavi.net

  • ドン・キホーテははじめて読みましたが、落語みたいでおもしろいですね。
  • 小学校の高学年で読めたらいいな。

ぼくはかわです

www.ehonnavi.net

  • 蒔絵みたいで、おもしろいです。
  • 小学校の中学年で読みたい

こどもる

www.ehonnavi.net

  • 幼児用絵本ですが、大人の方がおもしろいかも。
  • いろんな言葉に「る」を付けて、動詞化します。
  • 「ちちる」という言葉が好きです。