明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

7/6(土) 絵本の読み聞かせ

小学校3年生の「朝読」で読み聞かせしました。

読んだ絵本

エイミーとルイス

www.ehonnavi.net

  • 途中カミカミだった
  • 子供たちは聴いているのか、聴いていないのか、よく分からなかった

こどもる

www.ehonnavi.net

  • 時間がなかったので、ハイテンポで読んだんですが、めちゃくちゃウケました
  • ほぼ全部の「~る」に対して笑ってくれました。
  • 先生も食いついてくれました。幼児絵本の形状ですが、言葉が分かる年齢の方がおもしろいと感じる絵本だと思います。
  • この絵本は、買いたい!

その他

五島さんという方、「こどもる」を紹介していました。

https://www.youtube.com/watch?v=fxuMeVjnUzA

「こどもる」への強い想いを感じました。 なんか、この人の紹介する絵本は私も好きなような気がするので、ちょっと読んでみよう。

ブログをざっと読んで、気になった絵本。 * シオドアとものいうきのこ * くまとやまとねこ

amazonなどで気になった絵本

  • 赤い蝋燭と人魚
  • ぼく おかあさんのこと
  • 三びきのコブタのほんとうの話
  • ゆうだち(偕成社
  • したのどうぶつえん
  • 魔法のドラゴンパフ