明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2018/10/05 読み聞かせ

小学校5年生の朝読で読み聞かせしました。

読んだ絵本

ぜつぼうの濁点

www.ehonnavi.net

  • 読みたかった絵本がやっと読めた!
  • 反応はまったくなかったけど、しっかり聴いてくれていたと思う。朗読に近い本は、あまり客席を見ないので、本当に聴いてくれていたかは分からない。
  • 読んでいる途中に、読み手が飽きてしまった。う~ん、どう工夫をすればよいのだろうか。

補足

  • 「ぜつぼうの濁点」つながり、「世の中は澄むと濁るで大違い~」という昔の歌を、いくつか紹介しました。
    • ハケに毛はあり ハゲに毛はなし
    • 福に徳あり 河豚に毒あり
    • キスは甘いし キズは痛いし
    • カラスは飛び立ち ガラスは飛び散る
  • 「河豚に毒あり」は、少し笑ってくれた
  • 歌の説明を、どこまですればよいかが分かりませんでした。

どうぶつどどいつ

www.ehonnavi.net

  • 「ぜつぼうの濁点」が10分と長いので、短い本を絵本を用意しようとして持ってきたのが、これです。
  • 動物について歌った都都逸が、「あ」から「ん」まであります。「か」、「そ」、「せ」を紹介しました。「そ」の「ぞうの相談」は、笑ってくれました。
  • 最後は、子供たちに、ひらがなを言ってもらい、それの都都逸を答えました。
  • サイズが小さい絵本ですが、「どどいつ」という言葉からも分かる通り、高学年用です。
  • 似た絵本に「どうぶつどどいつドーナッツ」というものがあるんですが、こちらはすべての都都逸が「~おいしいな」で終わっています。特に韻を踏んでいる訳でもなく、ただ七・七・七・五というだけで、これは都都逸ではないと思い、この本は読みませんでした。

気になった絵本

ちいさなつきがらす

www.ehonnavi.net

  • からすの羽の部分が、銀色に光っていて綺麗です。
  • 少し後味が悪い絵本。なんか納得できない。