明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2019/05/30 小学5年生で読み聞かせ

小学5年生での読み聞かせ

読んだ絵本

ケチャップマン

www.ehonnavi.net

  • 大人向けでシュールな絵本
  • 読み聞かせ時間は5分
  • ケチャップマンに哀愁を感じる
  • 読み聞かせに何度も使えそうだったので、購入
  • みんながケチャップを味見している絵では、魚もヒレで味見していた

すきっていわなきゃだめ

www.ehonnavi.net

  • 本屋で見て、これは買いたいと思った絵本
  • 最後のオチが「ざわざわ」と感じる
  • きっとこの本は、主人公が男でも女でも関係なくて、「すきっていわなきゃだめ」という気持ちは、性別、年齢問わず、悩むものだと思う
  • この本を読むときは茶化したくなかったので、ほとんど前を見ずに、本を見ながら読んだ。

にせニセことわざずかん

www.ehonnavi.net

  • 何度も読み聞かせに使っているけど、やっぱりこの本はおもしろいね。

読みたい絵本

あめふらし

www.ehonnavi.net

  • 高学年向け
  • 何が言いたいかよく分からない昔話?
  • 絵はもっと分からない。なぜカラスはハンガーにとまっているのか?
  • それでもこの絵が魅力的で、私はこの本をいつか読みたいと思った。
  • 絵は中世ヨーロッパ―のような雰囲気で、すごくおそろしさを感じる。

こおりのなみだ

www.ehonnavi.net

  • 高学年向け
  • 絵がきれいで、ダイナミック
  • 読むなら冬かな。

ぼくのなまえはへいたろう

www.ehonnavi.net

  • 子供に名前を付けるときに読みたい絵本
  • 名前とは何かと考えさせれる