明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2019-09-27 小学校4年生で読み聞かせ

読んだ絵本

そこつ長屋

www.ehonnavi.net

  • 柳家小三治監修のこともあってか、本物の落語のように読めます(ナレーションが少ない)
  • 「児童からは意味が分からなかった」という感想をもらいました。難しかったですかね。あとは、意味を求めていたのかもしれないです。

読もうとした絵本

まっくろけのまよなかネコよおはいり

www.ehonnavi.net

  • おばあさん、いじわる?
  • 犬の嫉妬心満載の絵本です。

月にとんだ猫

www.ehonnavi.net

  • 絵が気持ち悪い💦

やましたくんはしゃべらない

www.ehonnavi.net

  • 短い絵本。卒業式のシーンもあるので、3月に読むのが良いかも。
  • しゃべらない変わった子供だけど、みんなとちゃんとコミュニケーションできている子。
  • 「変わっていておもしろいね」と思える絵本です。こんな風に生きたかった。

どうぶつたちのナンセンス絵本

www.ehonnavi.net

  • 動物園にいる動物たちのナンセンスな小噺です。本当にナンセンスで、理解できないような話もたくさんあります。
  • 動物たちがデモして、飼育員まで牢屋に入れられている絵がシュールです。(「餌を与えてください」という注意書き)

エリカ 奇跡のいのち

www.ehonnavi.net

  • 何度読んでも泣ける、いい絵本
  • 途中だけでも良いから高学年で読み聞かせできるといいなー

かっぱ

www.ehonnavi.net

  • 絵は妖怪絵本のようで怖いけど、実は子供思いのかっぱの話。最後はほのぼのします。

絶対読めないけど好きな絵本

ペリーの青ひげ

www.ehonnavi.net

  • ただただ怖いです。。。。