明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

技術書を捨てました

本棚を空けるため、いらなくなった技術書を捨てました。 捨てる時の基準は * 技術が古くなくって、読み返す必要がなくなった * 買ったけど、全然読んでいない * 読み返す必要がないほど、本の内容を理解した です。

f:id:yuji38kwmt:20191222150006p:plain f:id:yuji38kwmt:20191222150035p:plain

JavaScript 第6版

  • 2013~2014年に読んだ本。ほとんどのサンプルコードを試した
  • 5年以上前の本で大分内容が変わったので、捨てます。

Cの強化書

  • 前職時代、C/C++を使っていた時に買いました。

C/C++プログラミングの迷信と誤解

  • 前職時代、C/C++を使っていた時に買いました。
  • 変数の初期化についての内容があって、結構良書

Effective Java 第2版

前職時代、だいぶお世話になりました。Java6の時代に書かれた本で少し古かったですが、それでも良い本です。

Emacs辞典

大学の時Emacsを理解するため、購入しました。

正規表現辞典

大学のとき正規表現を理解するため、購入しました。

JUnit実践入門

テスト自動化、JUnitの基礎知識を学べました。良書ですがJUnitのバージョンが少し古いため、捨てました。 ここに書かれていることは、ちゃんと理解できたはず。

はじめてのAndroidプログラミング

スマホアプリのハッカソンに出場するため、買った本。Androidの基礎が分かる良書です。

プログラミング作法

大学時代、独学でプログラミングしていて、これが正解かどうか分からなかったため、購入した本

ソフトウェアテスト入門

テスト仕様書の書き方を学ぶために買った本

人工知能は人間を超えるか

松尾豊さんの講演を聴いて、機械学習に興味が出て購入した本。

「納品」をなくせばうまくいく

「納品」が当たり前だと思っていた自分に、「納品」が当たり前だと思わせた本。 こういう会社に行きたいと思った。

小飼弾のコードなエッセイ

Software Designのエッセイ本。読み返す必要がなくなったため、捨てる。

Excel VBA パーフェクトマスタ

Excelの勉強用に購入。良書。