明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

1歳6か月の息子が気に入った絵本

1歳6か月の息子が気に入った絵本を紹介します。

息子が気に入った絵本

まるてんいろてん

www.ehonnavi.net

4か月検診で市町村からもらった絵本。 1歳6か月でも興味を持ってくれている絵本。

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

www.ehonnavi.net

ページが厚くてページ数も多いコストパフォーマンスが高い絵本。 絶対破れない絵本。

もこ もこもこ

www.ehonnavi.net

安定の絵本。

そらから ぼふ~ん

www.ehonnavi.net

もともと自分が読み聞かせに使っていた絵本。 赤ちゃん絵本ではないが、「ぼふーん」や「ぬるーん」などの擬態語・擬音語が多いためか、息子が興味を持つ絵本。 絵がダイナミックなのもいいのかな?

しろとくろ

www.ehonnavi.net

もともと自分が読み聞かせに使っていた絵本。赤ちゃん絵本ではない。 絵が細かく、息子はてんとう虫やバッタ、蝶々を指差している。

だるまさんが

www.ehonnavi.net

安定の絵本。息子も「どてっ」や「びろーん」をやってくれます。

きんぎょがにげた

www.ehonnavi.net

安定の絵本。

まどから おくりもの

www.ehonnavi.net

私が幼稚園のときに買ってもらった絵本。安定の五味太郎

とうさんまいご

www.ehonnavi.net

私が幼稚園のときに買ってもらった絵本。安定の五味太郎

感想

  • 赤ちゃん絵本でなくても、1歳が気に入る絵本はあった。
  • 図書館で借りた絵本や食べたり破ったりするので渡せない。なので「図書館で借りて子供に読み聞かせて興味を持ったら購入」ということができない。自分の感覚を信じて購入するしかない!!
  • 上記の理由で赤ちゃん絵本を購入する際は、評価の高い「もこもこもこ」や「きんぎょがにげた」を購入することが多い。それ自体は別に問題なのだが、できれば新しく出版された絵本や無名の絵本作家の絵本を購入したい。そうすることで絵本文化が育つかも?