明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

6/13(火)の日記(fakepath)

学んだこと、体験したこと

fakepath

Firefox53から<input type="file">value属性に、"fakepath"が追加された。 今までFirefoxしかサポートしていないWebシステムは、value属性の確認が必要。

file 型のinputの value に"fakepath" を追加する機能を、Gecko に実装しました。ほかのブラウザーと同等になります (バグ 1274596)。

https://developer.mozilla.org/ja/Firefox/Releases/53

FTP

FTPログインできるのに、データ転送できない」という現象にはまって、約3時間使ってしまった。

原因

  • ネットワークが「パブリックネットワーク」でなく、「プライベートネットワーク」になっていたこと。 ファイル共有時に「接続しているネットワークをプライベートネットワークにします」を選択してしまった。

解決までに時間がかかった要因

  • ファイアウォールよりも、プライベートネットワークが優先されることを知らなかった。(ファイアウォールでは設定していた)
  • FTPログインできるのに、データ転送できない」という現象と、「FTP Activeモード」が、すぐに紐づかなかった
  • 「ファイル共有」とネットワーク問題は関係ないと、思い込んでいた。

Python

  • パーフェクトPythonの4~5章を読んで、いくつかのサンプルを試した。
  • for inループは便利
  • AOJ(Aizu Online Judge)の一番簡単な問題を試してみたが、標準入力当たりで挫折。もう少し勉強してから、試そう。
  • 少し飽きてきた。オンライン学習の方がよいのかな?

Aizu Online Judge

  • RuntimeErrorの原因が、Javaのpackage文だった。少しハマった。