明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキに置いてあるサンダルを風で飛ばないようにするため、段ボールでサンダル収納箱を作った

ウッドデッキにサンダルを置いているのですが、冬は風が強いのでサンダルが飛んでいきます。 毎回飛んでいったサンダルを取りに行くのが面倒なので、サンダルが風で飛ばないようにしたいです。 考えたこと サンダルが風で飛ばない対策方法を調べましたが、ど…

トミカやプラレールをきれいに収納できる箱を段ボールで作った

2歳後半の息子はトミカやプラレールが大好きです。 しかし全然片付けてくれません。おもちゃは床に置きっぱなしで、大人はおもちゃに足を引っかけます。 綺麗に収納できる箱があれば、おもちゃを片付けてくれるかもしれないと思い、段ボールで収納箱を作りま…

息子を右利きに矯正すべきか

もうすぐ3歳になる息子は左手でペンを持っている。もしかしたら左利きなのかもしれない。 私は左利きは全然構わないと考えている。しかし親世代だと左利きを右利きに矯正すべきだという考えているかもしれない。 そのときにちゃんと説明できるよう、左利きを…

ambie AM-TW01を1年使った感想

ambie AM-TW01というイヤホンを使って1年以上経った。その感想。 ambie AM-TW01 sound earcuffs (アンビー サウンド イヤカフ) /WHITE/耳をふさがないながら聴き/完全ワイヤレス/最大6時間連続再生+ケース充電2回/CVC8.0対応マイク/QCC3040搭載/SBC, AAC,…

TOEIC勉強記録

勉強記録 単語学習 AnkiDroidの統計 AnkiWebで金のフレーズを使って約1か月が経った すべての単語を1回は見た 600点, 730点台の単語は結構覚えている 990点台の単語はなかなか覚えられない。辞書で調べたり、金のフレーズの本を読んで、単語のイメージを付け…

一般口座の株式売却による確定申告

2023年に一般口座の株式を売却しました。 株式の用語が全然分からず、e-Taxで確定申告を記入するのにだいぶ時間がかかったので、作業メモとして情報を残しておきます。 前提 一般口座で株式を保有している 株式を取得したのは1990年代 証券会社では損益が分…

AnkiWebの「金のフレーズ」の正誤情報

AnkiWebのTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズで、単語を学習しています。 いくつかの情報に誤りがあったので、とりあえずメモとしてこのブログに残しておきます。 誤りを見つけたら随時更新します。 631 vacant フレーズの意味 誤:欠員の アパートの…