明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

ambie AM-TW01を1年使った感想

ambie AM-TW01というイヤホンを使って1年以上経った。その感想。

買った経緯

  • 2022年7月に購入。15,000円。
  • 職場で使うと便利かと思い、購入した。
    • 業務では基本的にdiscordに参加している必要がある。
    • ヘッドセットだと常時付けていると、耳が押されて痛くなる。ambieのイヤホンなら常時付けても耳が痛くならないと思い買った。
  • 私は全然音にこだわらないので、今回音響に高い金を払ったなーという感覚

使ってみた感想

職場で仕事中

  • 常時イヤホンを付けていても違和感はなくストレスもない。
  • 6時間付けているとバッテリーが切れるため、職場で8時間勤務する場合は使えなかった。
  • 利用しなくなった。

家で仕事中

ランニング中

  • 走ってもイヤホンは落ちてこない。
  • 何か聞きながら走るより、考えていた方が性に合っていたため、利用しなくなった。

自転車を運転中

  • 風の音で全然聞こえない。
  • 利用しなくなった。

育児中

  • 子供の寝かしつけで利用できて、時間が有効活用できた。イヤホンを付けながら横を向いて寝転がることもできる。
  • 夜中にミルクをあげるときも、利用できてよかった。

その他

  • 外で利用すると、いつかなくしそう。
  • 連続で聞き続けるのは1時間が限界。それ以上聴くと頭が痛くなる感じ。私の問題。
  • ラジオを聴きながら家事すると、ラジオに気を取られて家事が全然進まなかった。Google Homeで聞くよりも音に集中してしまい、他のことができなくなる。私の問題。
  • ケースのピッタリ感が良い。
  • ボタンなどのインターフェイスもちょうど良い。

イヤホンが壊れた

  • イヤホンを外す際、横方向でなく前に思い切り引っ張ったら、イヤホンが折れてしまった。なんとなく力を込めて引っ張ったら壊れてしまった。
  • 接着剤でくっつくかな?

壊れたイヤホン

まとめ

  • 「育児中何もできない。暇」というストレスからは解放された
  • 私は音を聞きながら作業ができないので、15000円の価値はなかったかもしれない。次回買うとしたらもっと安いイヤホンかもしれない。