明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

技術書を捨てました

f:id:yuji38kwmt:20180504120343j:plain f:id:yuji38kwmt:20180504110248j:plain

捨てた技術書

オブジェクト指向でなぜつくるのか

  • いい本ではある。オブジェクト指向の概要は、この本で理解した。
  • 次なるステップに行くため、この本を捨てる

Spring Framework4 プログラミング入門

  • 内容が浅い。「Spring 徹底入門」があれば、この本は不要

明解入門 Visual C++ 2010

  • Viusal C++ 2010を使うことは、もうないと思うので。
  • リファレンス本なので、取っておく必要なし。

CentOS5

  • 学生時代に購入した5000円の本
  • サーバ管理していないし、CentOS5は使わないので、捨てる

Android4プログラミング教本

  • いい本だけど、「Android4」はすでに古いので、捨てる。

Excel関数

  • できるだけExcelは使いたくない

サーブレットJSP コンプリートマスター

独習C++

  • C++よく分からないけど、この本で勉強するのはよくなさそう

Androidプログラミングバイブル

  • 分厚いだけ。Javaの書き方が古かったり、レイアウトエディタについての記述が後ろの章だったりと、よくない本。

捨てる際の判断

  • 本に書かれている技術の内容が古いかどうか

    • ソフト/言語のバージョン
  • 本に書かれている技術に、今後触れるかどうか

  • 5年後、その本を開くときがくるかどうか

  • ただのリファレンス本