明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

「Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33」を読んで

読みました。

Amazon CAPTCHA

社内勉強会(4~5人)でGitのことを話すために、購入して読みました。 分かりやすいです。買ってよかった。

以下、思ったこと

  • Gitコマンドの説明がほとんどなく、SourceTreeでの操作が書かれている
  • 話の流れが適切。最初から順番に読んでいけば必ず分かるような流れになっている。
  • イラストが手書きでおもしろい。

仕事ではTortoiseGitを使っていますが、十分理解できました。

私はすでに「Gitによるバージョン管理」という本を持っているんですが、最初に「Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33」を買うべきだったと後悔しています。

www.amazon.co.jp

上記の本は、初心者には不適切でした。 難しいです。コマンドの説明が多かったり、流れが実際の運用に適していなかったり。 よく使うpush, mergeの説明が、[git config]より後になっています。

中級者、上級者向けでしょう。