明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

2歳4か月の息子の状況

歯磨き

もともと夫婦二人で歯磨きしていたけど、今は妻が臨月なので自分一人で歯磨きしている。 拘束しないと顔を動かすので、息子の両手を自分の足で固定して歯磨きしている。息子は拘束を嫌うので全力で抵抗する。 で、数日前からタブレットアームで息子の好きな動画を見せながら歯磨きしている。 これならしっかり歯磨きできた。もっと早くにこれを試せばよかった。

言葉

  • 「~だから、~しない」のように接続詞が使えるようになった。だいぶコミュニケーションが取れるようになった。子供との会話は楽しい。
  • 嘘を付くようになった。うんちの臭いがするのに「うんちした?」と聞くと、「してない」と普通に言う。
  • 大人が会話している際、気に入ったワードを真似するようになった

運動

  • 小走りできるようになった
  • 一緒に散歩する際、大人が子供に合わせてゆっくり歩く必要がなくなった。普通の歩く速度なら、付いてくる。
  • 砂遊びが好きになった。砂場セット(スコップやバケツなど)を渡したら、全然帰りたがらない
  • 三輪車はまだ漕げない

寝かし付け

  • 布団に入った後、「トイレにいきたい」や「絵本を読みたい」、「ドライブにいきたい」など寝る以外の行動を要求するようになった。習慣化している。
  • トイレにいきたい:おしっこが絶対に出ないのだが、トイレに行って便座に座りたいとのこと。トイレットペーパーを回すのが好き。
  • 絵本を読みたい:真っ暗な状態で、私は絵本の内容を思い出しながら朗読する。全然思い出せない部分は創作する。記憶力と創作力が問われる。
  • ドライブに行きたい:運転は疲れるが、息子は必ず寝るので、確実ではある。
  • 散歩に行きたい:ベビーカーに息子を乗せて散歩する

トイレトレーニン

「おしっこ出た?出そう?」という質問に対して、まだちゃんと答えたことがない。いつも「出てない」と答える。 寝かし付け時にはトイレに行くけど、それ以外の時間帯は絶対にトイレに行こうとしない

動画

最近息子がハマっているyoutubeチャンネルや動画 https://www.youtube.com/channel/UCUyf1GLGaj1wCnsaDe6Rtng https://www.youtube.com/user/blippivideos https://www.youtube.com/channel/UCoYo1YQQyNzUUDm9Gy-qXFA https://www.youtube.com/watch?v=mBqZT35qDic