明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

12月にTOEICを受験した感想

2023年12月10日にTOEICを受験しました。その感想です。 今回がほぼ初めての受験です。*1

Part1

  • なんとなく聞き取れた気がする

Part2

  • 難しかった。疑問文が少なかったような気がする。

Part3, Part4

  • 全然分からなかった。練習問題でも分かっていたことだが、やっぱり英語が全然聞き取れなかった。
  • 分からなさ過ぎて、少し退屈してきた。

Part5

  • 練習問題通り、解けた気がする。

Part6

  • 練習問題通り、解けた気がする。

Part7

  • 正解かどうかは分からないが、意外に理解できたような気がする。
  • 最後の問題は時間がなくて解けなかった。
  • 残り時間から、あとどれくらいで終わらせないといけないのか計算するのが面倒だった。とりあえず残りの長文数を毎回数えた。

結果

TOEICの結果

  • Listening 225
  • Reading 200
  • Total 425

総括

  • 2時間集中していたのですごく疲れた。でも充実感はあった。
  • 次回は単語力とリスニング力をもう少し付けてから、受験したい。

*1:大学院のときに受験したが何も対策していなかったので、200点台だった