明日会社がなくなっても

明日会社がなくなっていても動揺しないように、情報を残していきたい

TOEIC L&Rを2024年2月に受験した

どんな勉強したか 金のフレーズの約950単語が習得済になった 文法問題出る1000問を200問解いた その他の勉強は一切していない。仕事復帰したため、あまり勉強できなかった。というよりプログラミングの方が楽しくてそちらに時間を割いていた。 受験した感想 …

質問の仕方で指摘されたこと

相手の時間を奪っていることを考えて質問する 誠意がない。仮説もなかった。 ブロードキャストで投稿しているので、相手の時間を奪っている。 質問の降りして相手に仕事してもらっている なめているとしか思えない

ウッドデッキに置いてあるサンダルを風で飛ばないようにするため、段ボールでサンダル収納箱を作った

ウッドデッキにサンダルを置いているのですが、冬は風が強いのでサンダルが飛んでいきます。 毎回飛んでいったサンダルを取りに行くのが面倒なので、サンダルが風で飛ばないようにしたいです。 考えたこと サンダルが風で飛ばない対策方法を調べましたが、ど…

トミカやプラレールをきれいに収納できる箱を段ボールで作った

2歳後半の息子はトミカやプラレールが大好きです。 しかし全然片付けてくれません。おもちゃは床に置きっぱなしで、大人はおもちゃに足を引っかけます。 綺麗に収納できる箱があれば、おもちゃを片付けてくれるかもしれないと思い、段ボールで収納箱を作りま…

息子を右利きに矯正すべきか

もうすぐ3歳になる息子は左手でペンを持っている。もしかしたら左利きなのかもしれない。 私は左利きは全然構わないと考えている。しかし親世代だと左利きを右利きに矯正すべきだという考えているかもしれない。 そのときにちゃんと説明できるよう、左利きを…

ambie AM-TW01を1年使った感想

ambie AM-TW01というイヤホンを使って1年以上経った。その感想。 ambie AM-TW01 sound earcuffs (アンビー サウンド イヤカフ) /WHITE/耳をふさがないながら聴き/完全ワイヤレス/最大6時間連続再生+ケース充電2回/CVC8.0対応マイク/QCC3040搭載/SBC, AAC,…

TOEIC勉強記録

勉強記録 単語学習 AnkiDroidの統計 AnkiWebで金のフレーズを使って約1か月が経った すべての単語を1回は見た 600点, 730点台の単語は結構覚えている 990点台の単語はなかなか覚えられない。辞書で調べたり、金のフレーズの本を読んで、単語のイメージを付け…

一般口座の株式売却による確定申告

2023年に一般口座の株式を売却しました。 株式の用語が全然分からず、e-Taxで確定申告を記入するのにだいぶ時間がかかったので、作業メモとして情報を残しておきます。 前提 一般口座で株式を保有している 株式を取得したのは1990年代 証券会社では損益が分…

AnkiWebの「金のフレーズ」の正誤情報

AnkiWebのTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズで、単語を学習しています。 いくつかの情報に誤りがあったので、とりあえずメモとしてこのブログに残しておきます。 誤りを見つけたら随時更新します。 631 vacant フレーズの意味 誤:欠員の アパートの…

SBI証券へ三菱UFJ銀行から入金する際の利用限度額変更

SBI証券へ三菱UFJ銀行から大きな金額を入金する場合、UFJの利用限度額を変更する必要があるかもしれません。 そのときは、「振込」ではなく「ネット決済サービス」の利用限度額を変更する必要があります。 三菱UFJ銀行のご利用限度額変更画面 たまに忘れるの…

三菱UFJダイレクトで定期預金をすべて解約したかったが、それが面倒だった

やりたいこと 三菱UFJ銀行から資金を移動したい。 定期預金にも結構な金額が入っているので、まずは定期預金を解約して普通口座に資金を移動したい。 面倒だったこと 定期預金の明細を確認すると、項目が20件以上ある。 項目をすべて選択したいが、1回の操作…

ゆうちょダイレクトの使いにくいところ

最近、ゆうちょ銀行の紙の通帳を廃止して、ゆうちょダイレクト+に移行した。しかし、ゆうちょダイレクトが使いにくい。何が使いにくいのかを残しておく。 使いにくいところ ゆうちょダイレクトの契約前の入出金明細が確認できない ゆうちょダイレクト+なら、…

12月にTOEICを受験した感想

2023年12月10日にTOEICを受験しました。その感想です。 今回がほぼ初めての受験です。*1 Part1 なんとなく聞き取れた気がする Part2 難しかった。疑問文が少なかったような気がする。 Part3, Part4 全然分からなかった。練習問題でも分かっていたことだが、…

TOEICの勉強成果(202308-202312)

育児休業中にTOEICを勉強した。 勉強期間 8月にTOEICの勉強本を買った 12月にTOEICを受験する。 勉強時間 ミルクあげながら単語を覚える 夜中に模試を解く 勉強したこと TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ books.rakuten.co.jp 一通り読んだ。が、読…

英語ができるようになりたい

英語ができるようになりたい。 今の状態 30代後半 IT技術者 英語歴 中学校の英語は好きで得意だった。たくさん勉強した。 高校の英語は苦手だった。高校1年生の始めはたくさん勉強したが、中学校時代と同じ勉強方法で学んでいたら全然課題が間に合わず、ま…

freeeの年末調整で住宅ローン控除を申請する際のメモ

2021年に新築建売住宅を買いました。 2022年1月に確定申告したので、それ以降は年末調整で住宅ローン控除を受けることができます。 2023年11月時点で、年末調整による住宅ローン控除は2回目だったのですが、やり方をすっかり忘れていました。 なので、ブログ…

『転職に向いている人 転職してはいけない人』を読んで

※2017年頃に書いた記事です 転職を考えています。 『転職に向いている人 転職してはいけない人』を読んで、自分の考えや状況をまとめたいと思います。 http://www.nikkeibook.com/book_detail/32146/www.nikkeibook.com 退職を決める理由(P18) 私の順位 1位…

ダイハツ タントのカーナビ「NSZN-Y70DS」の地図データを無料で更新した

カーナビの地図データを無料で更新できるので、更新しました。 情報 NSZN-Y70DS ダイハツ タント 更新方法 説明書に書いてある通りで、いいのですがいくつか嵌ったのでメモ 自動車から地図データが入ったSDカードを取り出す 取り扱い説明書には、「パネルを…

2歳6か月の息子の状況

第2子が生まれて育児休業を取得しているが、2歳である第1子を相手している時間の方が長い。 「買い物」や「ドライブ」、「バナナヨーグルト」など子供の好きなワードは、隠語にして話さないと「それが欲しい!」という状況になって大変なことになる。 2歳児…

2歳5か月の息子の絵本の状況

2歳3か月頃から、絵本に興味を示すようになった。また絵本を自分で覚えて話せるようになった。 寝かしつけ時に、息子は「絵本を読んで」と言う。なので私は、暗い状態でも絵本を読めるように、絵本の内容を覚えるようになった。 落語絵本 まんじゅうこわい h…

2歳4か月の息子の状況

歯磨き もともと夫婦二人で歯磨きしていたけど、今は妻が臨月なので自分一人で歯磨きしている。 拘束しないと顔を動かすので、息子の両手を自分の足で固定して歯磨きしている。息子は拘束を嫌うので全力で抵抗する。 で、数日前からタブレットアームで息子の…

1歳11か月の息子の状況

なかなか喋れていない 運動 家の中では小走りできる 足踏みできる ソファに登れる 嗜好 星を見るのが好き。風呂上りや、帰宅時に「ほし、ほし」と言って、星を見せろと要求する。 月を見ると「あかるー」と言う 飛行機を見つけると「ぶーん」と言う。飛行機…

最近見た気になっている絵本

本屋や図書館で見た気になっている絵本 www.ehonnavi.net www.ehonnavi.net www.ehonnavi.net www.ehonnavi.net www.ehonnavi.net * 風刺的な絵本 www.ehonnavi.net * キャッチー?なタイトル。「たべてうんこしてねる」が続く絵本で、なかなかおもしろかっ…

1歳7か月後半の息子の状況

運動 靴を履いて歩けるようになった。 2段の踏み台を自分で上がれるようになった。 階段を2段まで登れるようになった。危険。 ドアノブを触って戸を空けられるようになった。危険。ドアストッパーを購入した。 抱っこされたくないときは、腕を伸ばして全力で…

1歳7か月の息子の状況

運動 家では歩けるようになった。 大人が手を添えれば、2段の踏み台も上がれる。 スクワットができる。 靴を履くと嫌がるため、まだ外を歩けない。 靴を履いた状態で、砂場や芝生に立たせようとしたら、足を曲げて絶対立たない。「絶対立たない」という強い…

1歳5か月の息子が髪を引っ張る

いつから髪を引っ張るようになったのか 生後10か月頃から、妻の髪を引っ張るようになった。 何がきっかけで髪を引っ張るのか 分からない。妻と息子が楽しく遊んでいると、急に髪を引っ張る どのように髪を引っ張るのか 指に髪を巻き付けながら、両方の手で髪…

1歳5か月になった息子の状況

運動 自力で立てるようになった 1分ぐらい立てる まだ歩けない 大人が手を差し出せば、歩ける ごはん 一時期より食べる量が少し減って、食事のメニューなどが安定してきた 手掴みで食べられる コップでお茶を飲める スプーンはまだ使えない。大人がスープん…

1歳7か月の息子が見ている動画

1歳7か月の息子が見ている動画を記録のために残します。 定期的に見ている動画 これを見せないと怒ります。 シナぷしゅ おかあさんといっしょ いないいないばあっ! 息子が興奮する動画 www.komaneko.com * 言葉が出てこない映画なので、1歳児でも楽しめてい…

1歳7か月の息子が気に入ったであろう絵本(図書館で借りた)

図書館で借りた絵本を息子に見せて、気に入っているように思えた絵本を載せます。 図書館で借りた絵本は、基本的に息子に触らせていません。触らせると破ってしまうから。。。 触らせていないのに気に入るということは、買ってあげたらもっと気に入る絵本に…

1歳6か月の息子が気に入った絵本

1歳6か月の息子が気に入った絵本を紹介します。 息子が気に入った絵本 まるてんいろてん www.ehonnavi.net 4か月検診で市町村からもらった絵本。 1歳6か月でも興味を持ってくれている絵本。 いっしょにあそぼ あかあかくろくろ www.ehonnavi.net ページが厚…